fc2ブログ
ヨーセン1番地


STORYWRITER(8)

Category: STORYWRITER(途中やめ)   Tags: ---
私には絶対に許せないことがいくつかあるんですけど、その中でもトップレベルというか、
とにかくもうアッタマにきちゃうのが私のことをレンコンなんて呼ぶ連中なんですよ!
レンコンって!
もうね、こいつらの脳みそを走る神経の回路を割り箸でかきまわして、
私のことを悪意を持ってレンコンって言った瞬間に、舌を噛み千切るようにしてやりたい
なんて思ってますよ!

ボクが珍しい名前ですねと言うと、宇佐美蓮子は一気に口を開いた。
肩で息をしながら血走った目で見てくるので、名前でよっぽどイヤな思いをしたんだと思った。

「本当は心理学とか医学とか勉強しようと思ったんですけど、まあ、勉強を幼き日に受けた
 復讐に使うのはどうかなぁと思いまして、色々あって物理学に決めたんです」

それにしてもよく喋る女だ。
最初は目の前にいる女が岡崎から紹介された人物ではなく、妖怪か何かの罠なのではないかと
疑っていたのだが、今となってはただの虚しい妄想であると確信する。

ずいぶん前に紫さんは一つの教えてくれたことがある。
嘘をつくときは自分の話しをしないことよ、と。

ふぅん。
たしかにね。
ボクのことなんて、平凡すぎて取り立てて話すこともないし。

ねえ、ヨーセン?
紫さんが言った。

なんだい?

ムスリムが豚を食べると思う?

そんなわけはないだろう

妖怪はいると思う?

目の前にいるじゃないか。

紫さんは両肩を軽く上げて、つぶやいた。
少しこっち側に寄りすぎたかしらね。

ボクは軽く頭を振って、意識を現実へ戻す。
この巨大な廊下の空気はじっとりと重いくせに、息苦しいほどに薄く、肌寒い。
心を落ち着けようと深呼吸をしたが、埃が鼻をざらりとひっかき、二つ咳をした。

「ところで、ヨーセンさんはどうやってここへ?」

蓮子が言った。

「ビールを買うために部屋から出たら、こんなところにたどり着いた」

蓮子は眉間にしわを寄せると、手にしていた懐中電灯の光をボクの顔に当てた。
強烈な光が瞳を塗りたくり、脳の奥を鋭く突いた。

「どうやら酔いは醒めているのかしらね?」

「意識はあやふやだよ、眠いし」

「星が見えれば時間が分かるんだけど・・・」

「ボクも腹が減ると、だいたいの時間がわかるよ」

「それは便利ですね」

「この空腹感から時間を考察してみた」

「そのココロは?」

「夜食が必要な頃合だね」

「漠然としすぎているわ」

「夜中ってことさ」

「月の見える場所に案内してくれるのなら、私が24時間営業のファミレスを探してあげる」

「ロマンチストなことを言う」

「残念ながら現実主義よ」

「夜型の生活スタイルに慣れ親しんでいるのか?」

「これでも学生なの」

「定時制か」

「苦学生って響きがするね」

「試練は忘れた頃にやってくる」

ボクは彼女の後ろへ指を刺す。
人間の腕くらいの太さの白く発光した物体が、空中で柔らかい昆虫のように向かってきた、うねうねと。

「なんですか、あれは?」

蓮子が言う。

「逃げるぞ」

ボクは蓮子の手を握り、元来た道へと駆けた。

「あれは飛光虫」

人間の体に卵を植えつける器の小さい妖怪だよ。

「オカルトね」

蓮子が弾けるように叫んだ。
スポンサーサイト



Comments

No title
ヨーセンさんの文章が好きです。
結婚してください

ところで丁度今地震に揺られながらコメントを書いているのですが、死ぬかもしれません

どうしましょう?
No title
こんなつたない文章ですが、お気に召してくださったようで幸いです。
ただ、残念ながら文章という無機物とは結婚できないので、素敵な人を見つけてください。応援しますね。

地震はかなり大きな被害が出ているみたいですね。
しかし、今日より明日はきっといいことが待っていると思います。
ピンチは逆にチャンスに変えることができるキッカケでもあると思うので、頑張ってください!

Leave a Comment

プロフィール

ヨーセン

Author:ヨーセン
ただ、ダラダラと。
鰻は世界一美味い食べ物だよね?

charisma-remyあっとlive.jp
あっとを@に変更してください。

↓バナー




製作物
リンク
トロブログ(トロさん)

熱量保存失敗(ネツさん)

全裸屋敷(全裸さん)

芝の上(こーへーさん)

トムマンコミックス(トムマンさん)

今私目が(略したぜよ)(太増夫さん)

キャパシティー(SINYAさん)

~Always Clear~(リーチャさん)

ナマケモノの棲み処(倦怠類さん)

i-Canvas(ゆっきーさん)

杜のボロ小屋(ロボさん)

kzhn.net(かざはなさん)

こんぐぅブログ(こんぐぅさん)

 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード