FC2ブログ
ヨーセン1番地


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクスター

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!
おおおおおっ、刻むぞリンクのバナー!


リンクが増えました。
「ちっこい咲夜さん」の作者リーチャさんです。





ふふふふふ、ワタシ、大ファンなのです!
リーチャさんの大ファンなのです!
あえて2回言いました。


最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!
アハハハハハハハハハーッ!!


ちなみにワタシのシリーズの一つである「東方改変記」はリーチャさんの影響を受けております。
絶大な影響を受けております。
その辺のことはおいおい語るとして。


リーチャさんの動画は心の琴線に触れます。
こんな動画を作りたい。

スポンサーサイト

動画作成進捗

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
東方改変記~吸魔編~後編について。
シナリオはできております。
ただ、別件で動画作成に取り掛かれない。うむむ。


とはいえ、基本的に今回のオチは、東方紅魔郷をプレイした方ならば気付いているはず……。
各キャラの過去を掘り下げるというストーリー上、オチを読まれることは致し方ないですね。


そして、今回もまた素敵な方がサムネイラストを描いてくださいました。
本当に感謝です。



以下、コメント返信。


>>ネツさん
買うと思ったそのときには、すでにCDをレジにおいていて、清算を済ませているんだ……。
ワタシは迷ったときは必ず視聴します。
いまは各販売店からネットで視聴できたりもするので便利ですよね。


>>ななしさん
原価償却……?
つまり、輸入版CDは安いままということですね?ありがとうございます。
後編は……今週末にアップする予定です。あくまで予定ですが。頑張ります。


>>Tmoさん
イギーは素敵ですよね。同じ趣味の方がいてくださって嬉しい限りです。
カリスマ懺悔室は明るい曲調のを選んでいます。
少しでもレミリアの毒舌を中和できるように……そんな祈りを込めています。

次回作

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
ニコニコ動画では洋楽大好きと思われているヨーセンです。


ち、違うのよ。
洋楽も好きだけど、邦楽も好きよ。


ただ、洋楽と邦楽の聴いている割合は、8:2で圧倒的に洋楽です。
だって、安いんだもん。
輸入版なんて、千円切るものもあるしね。


アルバムで、ですよ!?


信じられない。
邦楽はその3倍もする。
薄利多売なのだろうか?


東方改変記~吸魔編~後編の話。
後編はほぼ出来上がっています。


ただ、BGMが決まらない。
いくつか候補があるのですが、この曲が筆頭候補。





2回目のサビの引き込みっぷりが半端じゃないよね。
すごいよね。
天才だよね。


ただ、この部分に到達するまでに3分かかるのです。
ワタシの動画で3分は長すぎる。


工夫をするか、諦めるか。
うーむ。



ちなみに第二候補。





こちらはサビまで2分ですね。
ちなみに洋楽の中では、radioheadが一番好き。
そして、何度観ても、このPVは怖ェ。


以下、レス返し。


>>トロさん
ウチの美鈴に好意的な意見を持ってくれてありがとう。本当にありがとう。
どうしてこんなキャラになってしまったのか不思議なんですよね。
美鈴が一番好きなキャラなのに……。

【東方】イーアル美鈴

Category: ニコニコ動画   Tags: ---



美鈴単体で動かしてみたくなって作りました。


カリスマ懺悔室のようなブラックさが全くないです。
だから、たぶん、視聴される方が私に望んでいるような動画ではないと思う。
東方改変記~魔魅編~から、こんな感じの実験的な動画を多く作っている気がする。


ちなみにイーアル美鈴では、画像を使った演出を1個も行っていません。
だからなんだと言われるとそれまでですが、文章をより重視した動画にしたいと。
それだけです。
まあ、いいか。


本当はアップするかどうか迷いました。
原因は「原作東方ネタがまったくない」ということ。


そろそろ、別の表現方法を考える時期かもしれないね。
読み上げソフトで歌わせるとかどうだろう?


あれ?たしか、そんな動画たくさんあったよね?
だめだね。ガッカリだ。

ゆかりん物語ん(3)

Category: ゆかりん物語ん   Tags: ---
(1コマ目)
里の天狗に告白された射命丸


(2コマ目)
スゴクいい笑顔の射命丸


(3コマ目)
いきなりカメラのシャッターを切る射命丸


(4コマ目)
射「死ね☆」
スゴクいい笑顔で

漫画

Category: 未分類   Tags: ---
漫画はジョジョ、トライガン、うしおととらが好きです。
そしたら、友人に「王道というか、熱い展開の漫画が好きなんだな」と言われた。


そうかもしれない。
あと、イラストも特徴的だよね。
なんというか、躍動感があるよね、平面世界から飛び出してきそうだよね。
ビューンって。
いまどき、擬音で「ビューン」はないか。語彙力がない証拠だね。


まあ、そもそもワタシ、美術の成績は「2」だしね。
5段階じゃないよ。
イラストについて語る資格無いね。


一番得意だった科目?


「理科」かな……。
「とてもよくできました」の欄に○が付いていたから。

ゆかりん物語ん(2)

Category: ゆかりん物語ん   Tags: ---
(1コマ目)
コモドドラゴンを召還してしまったパチェ


(2コマ目)
パ「コモドドンドンコモドドン!」
興奮のあまり踊りだすパチェ


(3コマ目)
パ「ゼェ~ッ、ゼェ~ッ……」
急な運動で喘息の発作を起こすパチェ


(4コマ目)
パ「コモドドンドンコモドドン!」
それでも興奮を抑えきれずに踊りだすパチェ

【東方】東方改変記~吸魔編~【前編】追記

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
動画を見返しました。
なんだか、ものすごいマイリストの数……。
視聴していただいた方、本当にありがとうございます。
大いに励みになります。


ニヤニヤしながら、応援のコメントを眺めさせていただきました。
警察がいたら、100%職質されるようなニヤケっぷりだったと思う。
するとコメントで「BGMがポロンドルー」というのが。


ポロンドルー?
もしやポロンドルーさんのことか。
大好きですよ。


しかし、なぜにポロンドルーさんが……。
ハッとなった!


まさかまさかまさかー!




ギャー!
BGMの「GO!GO!7188」がカブッた。
なんというチェックミス!


そして、すごい嬉しい!
思わず喜び叫んで、その音波が冥王星まで届き、少し星を破壊して、それが理由で惑星認定されなくなったというくらいの喜びよう。
……ワケが分からないね。
まあ、いいです。


とにかく、こういう尊敬する人と同じ曲をピックアップできたことに喜びもだえます。
ワタシもポロンドルーさんと共有できる感受性を持っているんだと。
自分の感覚も捨てたもんじゃないなと。

がんばろう。


以下、コメント返し。

>>小豆雛彦さん
サムネ絵、ありがとうございます。
お互い、いい動画が作れるといいですね。

【東方】東方改変記~吸魔編~【前編】

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
新作できました。
……ギャグ少ないね。





詳しい話は後編を完成させてからのほうがいいですよね。


以下、コメント返し。
>>ネツさん
この漫字が面白いだって……?
きょ、恐縮です。
ありがとう。

ゆかりん物語ん(1)

Category: ゆかりん物語ん   Tags: ---
なにげなくカウンター数を見たら、200だった。
再生数が100倍に膨れている。

ちょ、え、なに、これ?
動画のことを書いたのを後悔した。

自分の「ジキジキ」を見られた気分。
男が片手で行う上下運動のことだね。
バリ語だね。
でもググッたら直接の行為だってね。

どっちだよ?
どっちなんだよ、くそう!

激しく突き上げる紅い感情。
思わぬ高ぶりに戸惑うワタシ。
こうなっては仕方がない。
一人ジキジキでコントロールするしか!

ワタシはッ!
ワタシは己に克つのだ!

その後ろにいるのはマライア・キャリー。
ワタシの罪深き行為を見て、彼女はきっとこう言うんだ。
「アナタ、スゴイデス!アナタ、スゴイデス!」

キャリー、キミもすごい!
7オクターブの音階でワタシを誉めてくれるなんて!
もっと、もっとだ、キャリー!


4コマ漫画を書くことにした。
いや、イラスト描けないから、漫「字」だね。

前人未到の挑戦。
なぜそんなことをするのか自分でも分からない。

東方project知らない人には、何のことか分からない内容。
だが、それがいいッ!

題名は「ゆかりん物語ん」にした。


----------------------------------------------------
(1コマ目)
モガー!←向日葵が燃えている音
燃えゆく「ゆうかりんランド」を眺める紫

(2コマ目)
驚愕の表情の幽香←ここはアップで

(3コマ目)
幽「あ、あなた、何やってんの……?」
幽香に気付く紫

(4コマ目)
紫「YA☆KI☆HA☆TAよ!」
バチン!←ウインクの音
中国産の野菜を育てる予定
----------------------------------------------------


漫画が描けるといいんだけどね。
流行らないかな、漫字。
コレ、しばらく続けてみます。


以下、コメ返し。

>>トロさん
銀河英雄伝説の人ですね。
今度、見てみます。
人に紹介されたものは面白いというのがワタシの持論。
ありがとー。

会話文について

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
インターネットエクスプローラーで自分のブログを見たら、改行がメチャクチャになっていた。
ファイアーフォックスを使っているのだけど、こちらはOK。

いいよね?日本語で書いてあるし。
読めればいいよね?

インド人に「お前の英語はクレイジーだ」と言われたけど、日本語は大丈夫のはず。
初めはお前はクレイジーと言われたと思って、「ファック」と叫びました。
ワタシ「クレイジーなのは自分の息子だけだ!」
インド「え?お前、息子いたのか?」
ワタシ「違う!そっちじゃない!こっちだ!」
インド「お前のジョークは分からない」

なんで、尊敬語と謙譲語の使い方を英語で説明できるくせに「息子」が通じないのだ。
cockだよ!
迂闊に「アナタはコックですか?」と質問すると、血を見ることになる。


さて。
このブログは動画作成についてモリモリ書きます。
それだけ。

自分のプライベートなことは書かない。
だって知りたくないでしょう?
ワタシがどんな夕食を食べたかなんて?
ちなみにウドン。
味?
普通。


会話文についての話。

ワタシ、会話文超苦手。
ここいらで一つ慣れておこうと思って作った動画が「公開三回目」です。



まあ、ボケとツッコミの応酬みたいな動画。
特別感想はないです。あるのは反省だけ。
反省は長くなるので書かない。

前回作り上げたテンプレにぶち込んだ後に、会話文を成立させる。
ストーリーの概要を決めてから動画を作った。
キャラを自由に動かそうとすると、キャラが暴走して着地点を見失う。
結果、話が長くなる。あまりよくない。
そもそも、3分以上の動画は作れない(ストーリー構成的に)。
ワタシにもっとストーリー構築の技術があれば……。

会話文は池波正太郎氏の小説が、ワタシの心の師匠。
もともと劇作家ですもんね、池波さん。
この人の作る小説の会話レベルは、他の小説家のそれとは一線を画していると思っている。
流麗という言葉がピタリと当てはまる。
「幕末遊撃隊」はバイブルです。たぶん、100回は読んでる。JOJOの次に読んでる。
終電なのに夢中で読み、シャレにならないところで我に返ったのはいい思い出。
どこだ、ここは!? 灯りがねえ!
手持ちも2,000円しかねえ!

なにか、オススメの小説があったら教えてほしいです。


ところで、気付いたんだけど、このまま動画の話をすると、あと10回くらいで終了だね。
やべえ。


以下、レス返し。

>>名無しさん
イラストは諦めました。
ライター時代に自分の話しているイメージをスラスラ描くイラストレイターさんの姿を見て。
ネタで勝負したいのですが、ネタだけの勝負なら小学生でもできるので、いつも戦々恐々としてます。
オレンジゼリー氏は一度話してみたい方の一人です。
たぶんワタシのことは知らないと思うので、知ってもらえるように努力をします。

>>GONさん
ありがとうございます。
レミィ&パチェ動画、少しシリアスになると思います。

>>SINYAさん
おぉぉお、SINYAさんではないですか。
カリスマ懺悔室のサムネを描いてくださいまして、本当にありがとうございます。
お互いにいい動画が作れればいいですね。

【東方】レミリアのカリスマ懺悔室【公開2回目】

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
テンプレ作りに入った。

ゲームのシナリオライターやっていたときの話。
「ある程度、ストーリーについてテンプレを用意したほうがいい」と言われたのを思い出す。

懐かしいね。
そのゲーム会社つぶれて、今はしがないリーマンだけどね。
諸行無常の響きあり。

まあ、ライターと言っても、バイトだったけどねぇ。
給料が死ぬほど安くて、これ、プロはどうやって生活してるの?と思った。
だって、原稿用紙1枚の単価が……おっと、これ以上は守秘義務だ。

カリスマ懺悔室【公開2回目】で、ストーリーのテンプレートを完成させる。
これが作成時の目標。



基本的に書きながらストーリーを考えるのは悪い癖。
こういうことをやると、あとで軌道修正がしにくくなる。
でもやる。だって、ワタシ、この動画作成でマネーが発生していないんだもん。
好きにやってしまうわ。

結局、一度作り上げた後にやり直しをした。
まさに二度手間。くそぅ。
でも、テンプレは第2回で完成させました。やれやれ。

【ストーリーのテンプレ】
①突拍子も無い挨拶
 ↓
②話の導入部分
 ↓
③②の関連の話、あるいは次回以降につなげるための布石
 ↓
④②のオチ
 ↓
⑤最後に警告

カンペキだ。完璧すぎる。
後はネタを出して、このパズルに当て込めればいいだけです。

まさに楽チン、レンジでチン感覚。

テンプレに第2回目の内容を当て込めると、以下の通り。
①おっことぬし様!
 ↓
②神奈子と映画
 ↓
③孔明との出会いと、映画館がレッドクリフ
 ↓
④監獄からの手紙
 ↓
⑤最後に警告

ところで、カリスマ懺悔室でジョジョネタを使う理由は、ワタシがジョジョ好きってのもあります。
あります、が!
東方紅魔郷でレミリアがディオの台詞を使っているのが一番の理由。

割と原作設定から、かけ離れないようにしたいと思っていたりします。


以下、コメ返し。

>>Tricksterさん
ありがとうございます。
まさか、まったく宣伝をしていないブログにアクセスしてくれる人がいるとは思いもせずでした。

>>こーへーさん
ワタシもこーへーさん、大好き。
英語で言うと「アイラブニューヨーク」だね。
ここで抱擁するのがニューヨークスタイル。

【東方】レミリアのカリスマ懺悔室

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
今日、アクセスカウンターを見たら「3」だった。
つまり、自分しかこのサイトを見ていない結果がハッキリしたわけです。

これは、もう、Webと呼べるシロモノではない。
Worldって言葉が悲しく響く。Localさえも超越した。

個人的メモだ。
過去にあった恥ずかしい話とか書いても問題なさそうな気さえする。
書かないけど。

自分の動画について書いてみる。
理由はどういうことを考えて作ったのか忘れてしまうから書きました。

ニワトリ並みの頭なのです。
三歩進むと忘れるので、メモを取らなければならないのです。
メモを取っても、その意味を忘れてしまうことさえあります。
病気……かしら?



基本的に「レミリアのカリスマ懺悔室」は、ネタ作り平均時間10分です。
内訳はネタ出し3分、構築7分くらい。
瞬発力のみを活かして作られた動画のため、何らかの形でメモしないとすぐ忘れる。
よく携帯のメールにネタを保存します。
すごく便利!

ただ動画そのものを作るほうに時間がかかる。
ニコニコムービーメーカーめ……。
フラッシュメーカー3が動くなら何の問題も無かったのです。

第一回はとりあえず作ってみるというノリだけでやってみました。
特別何も考えていないので、適当というか、メチャクチャと言うか、洗練されていないというか、「マキマキー」ってなんだよとか、後からツッコミどころ満載な動画になっていました。

ちなみに「マキマキー」はキン肉マンでおなじみの「ミスターカーメン」の名ゼリフ。
いちおう、レミリアとは吸血つながりということで……。

ネタができたらイラスト。
レミリア1体だけなんですが、5時間かかった。
光学マウスでシコシコ描いたら、5時間かかった。休日一日が無くなる勢いですよ。

そしてBGM。
候補は5つありました。

①Lust For Life/Iggy Pop
②Guerilla Radio/Rage Against The Machine
③A Little Less Conversation/Elvis Vs JXL
④Do Or Die/Super Furry Animals
⑤Complete Control/The Clash

最終的にはポップな感じも残そうと思いました。
レミリアの吐く毒が強すぎた。

結局、②はその毒を強化させてしまい、④は曲の尺が短すぎた。
①にした理由はイントロの長さが決め手でした。
喋りを邪魔せずに済むかなーと。
いたって単純です(この辺はカリスマ懺悔室の第6回参照していただけると)

動画も口の動かすスピードとか、文字の大きさとか、色々な部分を調整することになって、何だかんだと作成までに3日ほどかかりました。

ただし、一度スタイルができると、次から楽になりましたよ。
いかに楽をするかという、自分の人生における立ち位置を垣間見た気がする。

卑しい人間だよ。
お天道様へ顔を向けて生きていけない。

ただ、何となくではあるが、動画作成に対する手ごたえのようなものを感じたのだと思う。
第一回は試験的に作った動画だと、認めざるを得ない。
認めなくてもいいんだけど、認めたところで特に害は無いので認める。

意味の無いウソをつく必要は無いよね?
意味のあるウソならよくつくよ。

俺の父親は総理大臣で、もうじきワタシは参院選に立候補するんだとか言っちゃう。
誰も信じないけど。

平日休暇

Category: 未分類   Tags: ---
休日出勤を重ねすぎたせいで、労働基準法に触れそうになったため休暇になった。
休んでいる場合ではないのだけど、もういいや。

それにしても法律に歯向かうってカッチョイイ響きだね。
「fuck!」と人差し指を立てながら、国に逆らうワタシ。

でも、すぐに土下座で謝るんだ。
だって、日本大好きだから。
おねげえしますだー、オラは確かに卑しい人間ダスが、ここに住みてぇんでゲスー。

ブログ作ったんだから、ニコニコ動画で宣伝したらいいのではとか思った。
思っただけでやらない。

こんな自己満足全開の日記に、一体誰が喜ぶのか半日考えた。
今日は髪をカットしたので「髪が頭皮から逃避しているね、プププ」と含み笑いをしたりとか、銀行で「残高少ねぇのは不況だからだね、ワタシの業務怠慢じゃないね」とか、マックで「マクドって呼び方は無いよ、ビックマックがビックマクドってプロレスラーみたいだな、強そう」とか考えながら、ブログについても考えた。
で、誰も得にならないことに気付いた。

なのに、こんなことをやっているワタシは何なのだろうとか思って涙が出た。
枕が濡れた。乾かそうとしたら雨だった。
いや、曇りだった。雨降っていると勘違いしただけ。
つまり干していないので湿っている。
カビが怖い季節になるね。温かくなるし。

とりあえず、パソコンを使っているので、電力会社には貢献していると思う。
この消費が、不況を打破するための一歩につながると思う。

さて、東方projectの動画を作ろう。
どうして東方っていま、こんなに人気なんだろうね?

半日考えてみることにする。

投稿動画について

Category: ニコニコ動画   Tags: ---
ニコニコ動画には天才ばっかりいる。

と、友人から聞いて見始めたのがきっかけです。
γ時代に登録したので、視聴時間に制限があったけど、短い間でかぶりついていたような記憶があります。

自分でも何か作れないかなぁ。

これが動画作成のきっかけになったのですが、具体的な作成にまでモチベーションはあがりませんでした。
イラストやMAD構成力の高い動画が軒並みいましたからね。

これは、なんとなく無理くさいな、と。

で、久しぶりにこの動画を見て、そんな冷めた気持ちが変わりました。



なるほど、アイディア勝負で何とかなるかもしれないと思いまして。
作り上げたのが、この動画。4ヶ月も前の話ですが。


再生数500、マイリスト20を目標に作ってみました。

目標通りの数値に着地した!
すごいね。身の程をわきまえているよ。

流石は社会人をやっていることだけはあると自画自賛。
当時の私、大喜び。

しかし、作ってみて分かる「DJラオウ」のネタ構成力の高さ。
ニコニコ動画はプロが多いですね。
あ、DJラオウはかなり前のFLASHか。

いや、まあ、仕方ないね。

はじめてみる

Category: 未分類   Tags: ---
ブログをはじめてみる。

たぶん、3日で飽きると思うけど、人間は自分の限界を超えて初めて成長する生物だからね。
とりあえず、4日を目標にしてみるよ。

プロフィール

ヨーセン

Author:ヨーセン
ただ、ダラダラと。
鰻は世界一美味い食べ物だよね?

charisma-remyあっとlive.jp
あっとを@に変更してください。

↓バナー




製作物
リンク
トロブログ(トロさん)

熱量保存失敗(ネツさん)

全裸屋敷(全裸さん)

芝の上(こーへーさん)

トムマンコミックス(トムマンさん)

今私目が(略したぜよ)(太増夫さん)

キャパシティー(SINYAさん)

~Always Clear~(リーチャさん)

ナマケモノの棲み処(倦怠類さん)

i-Canvas(ゆっきーさん)

杜のボロ小屋(ロボさん)

kzhn.net(かざはなさん)

こんぐぅブログ(こんぐぅさん)

 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。